営業活動方針

Our Mission 使命

我々は、お客さまの想いが込められた保険契約を継承し、いつのときも保障を最適に保つことを使命とします。

適合性の原則

お客さまの保険・金融商品に関する知識・経験、およびお客さまの資産・収入・年齢・ご加入の目的等を踏まえ、十分なコンサルティングをいたします。また、当社取扱いの保険商品およびそれらに関連する事項について十分にご説明し、お客さまに最適な保険商品をお勧めいたします。

適切な保険販売

<方法>

  • お客さまのニードやご意向を把握し、これに沿った最適な保険商品のご提案に努めるとともに、保険契約の締結に際しましては、お客さまのご意向と保険契約の内容が合致していることを確認します。
  • 保険販売に際しましては、「契約概要」、「注意喚起情報」、「ご契約のしおり・約款」およびその他当社所定の資料をお渡しし、その内容をご説明することにより、お客さまにとって必要な情報の提供に努めます。なお、その際には、会社が承認した文書・資料のみを使用いたします。
  • お客さまには事実を正しくお伝えし、お客さまにとって不利益となる事項につきましても必ずご説明いたします。
  • 将来の結果が不確実な事項については、断定的な判断の提供はいたしません。
  • 保険料の割引、割戻しその他特別な利益の提供による不正な勧誘はいたしません。
  • 当社が取り扱う保険商品のご説明をする際には、お客さまに誤解を招かないようにいたします。

<高齢者への保険販売>

高齢者に対する保険販売については、特に十分なご説明を行いお客さまのご理解を確認するなど適切な対応に努めます。

<未成年者への保険販売>

未成年者を被保険者とする生命保険契約については、ご契約者・親権者等にご加入の目的・保険金額等を慎重に確認するなど適切な保険販売に努めます。

<リスクの説明>

変額保険および外貨建保険の保険販売を行う際には、市場リスクの内容およびそれにともない生じるおそれのある結果について、十分にご理解いただけるようご説明いたします。

<ご訪問の時間帯等>

お客さまへのご訪問や電話等によるご連絡につきましては、お客さまのご都合に十分配慮いたします。お客さまのご承諾がない場合には、早朝や深夜に保険販売等の行為はいたしません。

適正な保険契約の締結

お客さまのご加入に際しましては、保険契約者および被保険者の本人確認をさせていただきます。また、契約の締結の際には、被保険者ご本人によるご加入の同意をいただきます。

保険契約の締結後および保険事故発生時の活動

  • お客さまのニードの変化に応じた適切な保障とサービスを提供するために、適宜ご連絡をとらせていただき、お客さまにご満足いただけるよう努めます。
  • お客さまからのお申し出や、保険事故が発生した際には、的確かつ迅速に対応させていただきます。
  • 保険金・給付金のお支払いの可否等につきましては、安易に断定的な判断の提供をいたしません。

お客さまに関する情報の保護

お客さまの個人情報に関しましては、適法かつ適正な方法により、当社の業務の遂行上必要な範囲内においてのみ収集いたします。また、業務上知り得たお客さまの個人情報につきましては、安全管理のための必要な措置を講じ、法令にしたがって厳正に管理いたします。

社内体制の整備

  • 法令等の遵守(コンプライアンス)のための社内規則として、「コンプライアンス・マニュアル」およびその他の規則を定めて、十分な研修等を行い、全社員にコンプライアンスの実践を徹底いたします。
  • 保険商品の内容、保険契約上のお手続き等につきまして、十分な知識の習得のために研修等を実施し、お客さまへの正確かつ的確なご案内に努めます。

*この営業活動方針は、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」(平成12年法律第101号)に定める「金融商品の販売等に係る勧誘方針」を含むとともに、当社の営業活動に関する基本姿勢をお知らせするものです。